主婦ブロガーちゃんまいの雑記ブログ

30代ギリアラサーの主婦してます。育児や身の回りのことを書いています。すべて私の個人的な意見や感想なのですが、読んでくれたら嬉しいです。

赤ちゃんの歯ブラシ「HAMICO」を使っています


生後半年頃〜白くて小さな前歯が見えるようになりますよね♡←なんやいきなり♡とかやめいwww

我が子は生後7ヶ月頃に
下の歯が生えるようになりました。


歯が生えるようになると気になるのが
「虫歯」「歯ブラシ」


チューして虫歯菌を映してしまいそうな我が家。



何を使ったら良いのか分からなかったのですが
私はまず この2点を買いました。



コンビ テテオ はじめての歯ブラシ 乳歯ブラシ STEP1


・歯の本数目安 1〜6本(生後6ヶ月頃〜)
・のど突き防止プレート付き

まずは食後に歯を磨くという練習!

自分で歯ブラシを持ってお口の中に入れる練習のために作られている歯ブラシです。



使ってみた感想

・そのまま煮沸消毒も出来るので清潔に保てる◎
・のど突き防止プレートがずれたりせず、しっかりしているので、それ以上お口の中に入る事もなく安心して見守っていられます。

・グリップ部分も握りやすそうで、しっかり握っていました!
・生え始めの歯と歯ブラシがキュッキュッと音を鳴らしていて、とっても可愛い^_^



コンビ テテオ はじめて歯みがき 乳歯ブラシ STEP1

価格:346円
(2017/7/16 11:49時点)
感想(9件)



そして、
仕上げみがきをしようと思い、
ピジョン 歯みがきナップも購入しました。



キシリトール配合で少し甘いような味が付いていて
息子も嫌がりません^_^


不織布になっていて、
息子にどれだけ噛まれても引っ張られても
簡単には破れないです(笑)

自分の指に巻いて歯をキュッキュッと拭いてあげていました。
外出時などはとても便利です。


大人用に防災グッズとしても
あると便利な商品だと思いました。

実際わたしも使ってみたのですが、
結構サッパリして気持ちが良かったです^_^


1つずつ分包されているので清潔ですし、
持ち運びも余裕なくらい薄ペラいです←言い方。


ピジョン 歯みがきナップ(42包入)【親子で乳歯ケア】[ピジョン]

価格:678円
(2017/7/16 23:13時点)
感想(80件)




とはいえ最初は練習。
なかなか下の前歯ピンポイントには磨いてくれません。切実。

歯のない奥の歯茎でキュッキュッと歯ブラシを鳴らしたり、
グリップ部分をカミカミすることの方が多いんです(笑)
完全に歯固めと化するのです!!!!←うちの子だけか?!


なので、
歯みがきナップで綺麗に拭いてあげると
母としても気持ちが良かったです^_^




そして、
生後10ヶ月頃に上の前歯が生え始め
歯ブラシも新しくしました。

HAMICOという歯ブラシ。



size:
本体/縦8.5×横7×高さ1cm
パッケージ/縦11.5×横7.7×高さ3cm 
重さ:単品/21g、パッケージ入り/30g
素材:柄/スチロール、毛/ナイロン
毛のかたさ:やわらかめ
耐熱温度:80℃
対象年齢:5ヶ月~3歳

メイドインジャパン


使ってみた感想

・持ち手の部分が丸くなっているのが特徴的
・形状ならではでのど突きリスクが回避できる。
・可愛いデザインと持ちやすいまあるいグリップ部分が持ちやすく、息子の視界に入るとすぐ欲しがってカミカミ。
・ブラシが柔らかいので歯茎から出血もしたことないです。磨いてやると口を開けてくれます


ブラシ部分はナイロン。
柔らかめのブラシで優しく磨いてくれます。



可愛いデザインがプレゼントにも喜ばれます^_^


HAMICO ベビー歯ブラシ(12Animals)

価格:648円
(2017/7/16 23:16時点)
感想(12件)

ハミコ公式サイト
ハミガキが好きになるベビー歯ブラシ HAMICO BABY TOOTHBRUSH



虫歯の無い、きれいで白い歯を保って欲しい!
歯みがきの好きな子に育って欲しいなと思っております(^-^)